出来心でオリックスを買ってしまいました。

つい、安くなっていたのオリックス株を100株買ってしまいました。

配当と選べる優待狙いです。

しかも、株式市場が閉まった後の本日15:30に決算発表となっています。

決算がどうなるか分からないのに、チャレンジング買いしちゃった。

決算ドキドキ。飛行機のリース等を行っているので、赤字の可能性もあるかな?とも。

いざ、決算発表

 営業利益 40%減少 第2四半期配当予定 35円(前年同様)

なんとか、利益は確保され配当も前年並みにでるようです。

4月から6月はまともにコロナ直撃された決算なので、第二四半期が最悪の決算になるはずだと思っています。

軒並み赤字決算が多い中で、利益を確保できたことは多角化戦略が上手くいっているのではないでしょうか?

決算書では、メンテナンスリース、不動産、事業投資、環境エネルギー、保険、銀行、輸送機器ともに、赤字になっている事業は見当たりませんでした。保険や銀行などは、収益が伸びているようです。

最悪期を乗り越えれば、ゆるやかに上昇していくのではないかと考えています。

まだコロナは終結していませんが、終結後を見越して、もうちょっと買い増ししてもいいかな?

あくまで、ポートフォリオの配当銘柄として保有するのも悪くないと思います。

その他にも、三菱商事あたりも狙っていますが三菱自動車や飛行機など赤字企業と絡んでいるので少し難しいですね。

暴落したら、買おうかな。最近は、暴落したらすぐ上昇してしまうので、拾うのも時間が短くて難しい相場だと感じています。

ゆっくり、拾っていこうと思います。