積立NISA始めました。

先日、積立NISAでS&P500の投資を開始しました。

退職する前から、積立投資は始めておけばと後悔していますが、今さら仕方がありません。

まさか、本当にセミリタイヤするとは思っていなかったので、なにも準備ができていないのです。

とりあえずは、余裕資金を少しずつ株や債権の資産にかえていこうと思います。

積立NISAは、2018年から2037年までの制度です。私は、今年19年からですので残り19年も積立するのですね。

長いですね、19年。

その間には、家電や車など色々な出費もありそうです。

会社員なら定年まで積立できそうですが、私の場合はセミリタイヤ。足りなくなったら、バイトを増やして捻出して最後まで積立したいと思います。

この積立NISAは主に老後のための資金です。

もちろん厚生年金も少しありますが、減額もありそうですし、あまりあてにしない方がいいかなと思っています。全く年金が支給されないことは無いはずですが、今後社会保険の天引きなどで、手取り年金は現在支給予定の約半分位を想定しています。

ですので、この積立NISAは、お金のなる木。働けなくなった人生の最後まで取り崩さないようにします。

イメージとしては、70歳~90歳くらいまで1年毎に少しずつ定率で引き落とす予定です。この先の経済は分かりませんが、日本よりはアメリカの方が成長していると思いはずと想定して投資を行っていきます。

 

現在は、米国株価が少し高めなような気がしますので、バランスをとるために、米国債権も検討しています。

いずれにしろ、セミリタイヤが積立投資を始めるきっかけになりました。

結果がわかるのは、20年後ですが、予想通り増えていたらうれしいですね。