朗報 いつはじめても、積立NISA20年できる。

いつからでも、積立NISA20年間に

 

18年~37年までの期間限定でしたが、始めた年に関係なく20年間積立NISAで、投資をできるようになるそうです。

これは、嬉しいですね。私は、今年から始める所だったので1年延びます。

20年間の積立は、長いですが私も含めて初心者が一番負けにくい投資方法だと思います。

結局、損をした取引が多かった。

私は、投資信託から始まって、株式、外貨、FX、株先物と色々やってみましたが、儲かったり損したりの繰り返しでした。

結局、一時的には儲かるのですが、最後には損をしてしまう事が多いですね。

なぜか、一番最初に投資した時は、ビギナーズラックで勝ててしまうので、「俺天才、ずっと勝てそう」と思って取引を積み重ねると、トータルで負けてしまうのです。

最近は、私に短期取引の才能が無かったのだと諦めて、取引を控えていました。

負けにくいインデックス投資

 

インデックス投資について知ったのは、今年に入ってからです。

証券会社で、一度設定をするだけで、ほぼ勝ててしまう、(S&P500は15年以上投資すると、元本割れが無い)

こんなに、楽で確実な方法があったのか。今まで無駄な回り道をしていたなと思います。

ただ、リターンはS&Pでも7%くらいと、個別株なんかより低いので投資資金が大きくならないと利益も少ないです。

セミリタイヤで収入が少ない中、株で損をしたら生活が苦しくなってしまいます。

含み損ってなかなか耐えられないのです。経験された方はわかると思いますが、苦しくて、PCの画面を見るのが辛くなるんです。

セミリタイヤしているのに、辛い思いで生活するのは、あまり幸せではないですよね。

インデックス投資であれば、PC画面を見なくても自動的に積立して、最終的には儲かるのです。

セミリタイヤのためには、精神的に負担にならないような投資をしていきたい。

少額でコツコツが私には合っているかなと思いました。

これから、実践していくわけですが、一時的な損失があっても投資を止めないように頑張ります。