原油が下がってきました。今夜は、まずいですね。

WTI原油が、25ドルってすごい。

直近では、2016年チャイナショックの時。

その前は、リーマンショックに近い価格になっています。

今は、リーマンショック級のクラッシュのような気がしています。

とするとやはり、まだまだ下がるのでしょうか?

-10%ごとに、買い入れておりますがさすがに含み損が大きくなってきました。

-50%まで買っていく戦略ですが、その場合でも平均単価は高値から-25%となります。

ですので、-50%時(日経で12000円)含み損は-25%になる見込みです。

日経平均が1万円を切ってくると、-35%にもなってきます。

リーマンショックと同じであるならば、可能性はあるので覚悟しなければなりません。

直近の高値24000円で、全力株買いしていたら、今-30%含み損になるはずです。

それを思えば、平均単価が低いので5年10年経てば、助かる可能性はかなり高いと思っています。

リーマンショックの時に、買っておけば良かったという後悔もありますので、ここは含み損を受け入れて耐えてみせます。

5年後、10年後のバラ色のセミリタイヤを夢見て。

万一、上手くいったなら完全リタイヤも視野に入ってきます。

ここは、10年に一度のバーゲンセールの始まりです。頑張っていきましょう。