希望的観測ですが、月末にかけて株が下がらないかな。

資金を証券口座に移動して2番底を狙っています。

もし、おちなければ今まで通り積立投資をすすめて、万一落ちてきたら少し多めに購入する予定です。

そうして準備している時って、なかなか落ちないんですよね。

個人的には、2番底はあると思っているのですが、予想しても仕方がありません。

落ちたとき、落ちなかったとき、両方のケースを考えて投資していくほかないですね。

日本株は、ポジションを落として、アメリETFを購入することに決めました。

日本より成長性があるのではないかな。景気回復局面では、アメリカ企業の方が増配が多いような傾向に思います。

長期利益は、投資タイミングではなくてポートフォリオだと言われています。

過去30年では、日本よりアメリカの成長が大きかった。

今後は分かりませんが、日本の人口動態はどうにもならない事実ですから、人口が増えていく国にかけていきたいと考えました。

また、配当がドルで入るというのも大きいです。

世界通貨の60%はドルですから、ドルで得られるキャピタルゲインは大きいです。

資産の60%はドル資産(株)でもいいのではないかと思っています。

日本円100%は、やはりリスクでしかない。

リスク分散としては、VTのような世界株の方がいいのかもしれません。

ここは悩みましたが、やっぱりアメリカにかけてみたいと思います。

あと20年、30年後に私の資産はどうなっているか。