やっぱり不幸ですよね。

あまり考えないようにしていたのですが過去を振り返ってみるとあまり良いことがなかったように感じます。

 

生まれた年は、出生数がとても多い時期なため高校受験戦争なるものもありました。

競争率もかなり高く落ちてしまうと高校に行けない人たちも多かったです。

たいした高校でもないのですが、塾に通って必死に勉強をしなければ中卒になるところでした。

公立に落ちたら私立という選択もありましたが、費用がかなり高いので難しく公立一発勝負でなんとか合格したのです。

 

やっとのことで合格した学校ですが、世の中はバブル崩壊によって景気が悪化しはじめました。

卒業するころには、景気回復するという希望もむなしく就職氷河期に入り就職を探すのがかなり難しくなってきます。

学校に求人票が届いて学生の奪い合いという状態になりました。

私は、争うのが得意ではなかったので残りものを何社も受けて落ちてを繰り返しやっと入社できたのが前職です。

 

ここで、もう不幸の人生が決まってしまったようなもの。

さいころからテレビで見ていたバブルの華やかな社会人生活とは全く別物になってしまいました。

 

そこからは、仕事ばかりが続き最後には精神的にも病んでしまいリストラとなりました。

もう働くことはかなり厳しいです。

親戚一同にもかなり冷たい目でみられています。

友達と呼べる人もおりません。

 

遊びといえば、車でちょっと旅行するくらい。

 

お金は多少ありますが、あまり無駄づかいもできないので生きていくだけのものです。

 

FIREしてからも体調はあまり良くない状態が続いています。目も悪化。耳は難聴、血液検査ではひっかかる。などなど幸福とはかけ離れた今の生活は間違いなく不幸だと自他ともに認めるところです。

 

あとは、ほそぼそと資産を食いつぶして消えていくだけ。

 

そう思うと人生なんだったんだろうな。

 

やりたい事、楽しい事をしないで終わるのもつまらないなと考えています。

 

もし、お金を使って楽しい事があれば今すぐやるべきだと

 

過去はあまり良いことが無かったけどお金を使ってもいいから欲望に任せるべきだと

 

それでお金が無くなったときは、その時に考えよう。

 

今から、100歳まで資金が持つようにとか考えないようにしよう。

 

氏ぬ時に一番お金が増えていても全然意味が無いので最悪80歳くらいまでに使い切る感じでいいのかなと考えています。

 

そして健康寿命は70歳。すでにFIREしてから4年を過ぎましたが資産は増えています。節約ぐせが身についているため、お金をつかうことに抵抗があります。

 

今後は不幸で終わらないように、お金を使っていきます。