無駄を徹底的に無くして、資産防衛しましょう。

セミリタイヤからはや11か月目。


結構無駄づかいは抑えられていると思う。

コロナもあって、出かける事も少ないですし外食もほとんどしていません。

この分でいけば、計画どおりの年間200万円以内の生活費で行けそうです。

来年は、税金や健康保険類が安いのでもっと安くすませられるはず。


コロナは想定外だったけれど、私としてはいい方向に向かっているように思います。

まぁ、コロナの影響で就職は絶望的ですがたとえ無収入でも株価市況が上手く回ってくれればなんとかなりそうです。

簡単にエクセルで生活費と投資収益、年金や資産減少を計算しましたが、平均寿命を超えても資金は持ちそう。

 

年金がきちんと出て、インフレレートが想定内であればなのですが、想定外はいつでもおきるのでそれが不安の元ですね。

日本が破産したり、戦争がおきたり。そんなことを想定していたのでは身が持ちません。

あくまでも現状の計算ではですね。これを1年単位で再計算して修正していく事になると思います。


ちなみに、インフレレートは2% 投資収益は3~4%を予定した計算です。

投資は分散と時間分散を含めて平均化しています。株は約50%で残り資金50%はFXで通貨分散するという徹底ぶり。


円のレートが良いいまが通貨分散のチャンスだと考えています。

セミリタイヤ1年目ですが、真剣に投資に向き合う時ですね。