中国で自動運転サービスを始めるようです。

アリババの子会社autoxという会社が運営するようです。

 

深セン市街地を走っている様子が動画にあがっていますね。

動画では完全に無人で走っている様にみえるのですが、結構なスピードで走っているようにみえます。

 

Self-driving robotaxis are taking off in China - CNN

 

今はまだ実験段階ですが、あと数年後には一般客を乗せたサービスを始めると言います。

さすが中国、すごいスピード感です。

 

事故を起こした時の保証や責任問題をクリアーするかどうか。とか日本じゃないから関係ないのかな?

 

中国が許可を出せば、問題が出ても誰も口出しできないから、決定や実行の早さは社会主義ならではですね。

 

中国がEV、自動運転の先頭を走る未来が近づいているように見えてしまいます。

 

2番目じゃダメなんですか?

 

はい、多分ダメだと思いますね。

 

主導権を失ったら、自動車王国は中国の下請けになるでしょう。

日本一のトヨタにも頑張ってもらいたいです。が、政府の規制緩和が遅いというのもありし今の日本では中国2025のような大胆な施策は難しいのかも。

 

そういった意味では、中国は方針さえ間違わなければ進化し続けるように感じます。

 

アリババ株もいいかもって思いました。