もう一度、新入社員に戻れるならどうしますか?

今の記憶を持って、入社した当時に戻れるならどうします?

転職しますか?

 

もし同じ歴史をたどるなら、転職したり違う選択をすることもできるけれど、それが今以上に良くなる保証はありません。 

結果を知っているので、同じ会社に居続けても色々と対策はできます。

 

となりの芝生は青い。

 

他人が上手く転職できても自分ができるとは思えないんですよね。

だから仕事は今と同じようにつとめて、入社当時から資産形成をしておくべきかなと思っています。

今更だけれど、新入社員の時から始めていればきっと今の2倍にはなっていますよ。

 

今の株価を知っていれば生涯賃金くらい株で稼げているはずですし、ある程度貯まったら会社を辞めればいいですし、人生イージーモード

 

つまり、若い時から投資しておけばお金に困る事は無いんじゃないかなという事です。

まぁ、40代になってからだとかなり遅い感じですよね。20年というのは資産倍増するくらいの期間ですから。銘柄にもよりますがユニクロなんかをずっと積立していたら凄いことになっていますよ。

 

過去に戻れば、そういう選択はできるかなと。

過去に戻れてもトヨタに入社できないけれど、株は買えますからね。

 

自分の基礎的な能力というのはいくら磨いても限界があります。

それが分かっているから、高校を卒業してがっつり働いて投資で増やしていく選択をしますね。

 

たらればなんで、仕方ないですけれど若い方にはしっかり資産形成をしていく能力をつけて欲しい。

過去の自分に1つだけ助言をするならそういう事です。

 

何があっても盤石な資産を築いてほしい。現状無職だけどお金が無いとやはり不安だもの。