正月はスーパーもお休みになりました。

今年から近くのスーパーは、お正月1,2日が休業になりました。

 

コンビニでも人手不足を理由に一部正月の営業が止まるところもあるみたいですね。

 

でも、それでいいような気がします。

便利になるというのと引き換えに厳しい労働を強いられている方が多かったと思います。

 

人手不足で、不要な仕事や利益の出ない営業が淘汰されるといいですね。

そうすることで、真の付加価値が高く生産性が上がるのだと思います。

 

日本は30年間GDPが上がることはありませんでした。

 

その間に世界各国のGDPは2倍以上高くなったんですね。もはや日本人の給与は高くはありません。購買力も低下し続けています。

 

残念ながらこれからも国力の衰退と腐敗は進んでいくのでしょうね。

桜を見る会でも分かるように?淘汰されずに、低生産性と低成長率も続いていくのだろうと思います。

結局アベノミクスって一部の株保有者の資産高と円安で、海外旅行者を引き込んだだけだったんじゃ。

 

まだ本気の円安がきていません。今のうちに円を売って海外の資産を買いましょう。なんて本気で思っちゃいます。