虎の子 エクソンモービルを売りました。

実は、米国株エクソンを33ドルでちょっとだけ買いました。

去年確か、ダウから外されたときだったと思います。

 

石油がマイナス価格になって、あり得ない事になったのが去年の4月。

それから、石油株はあまり上がりませんでした。

 

購入した動機は、配当が10%を超えているのが理由なのです。

今年の業績は悪くても、コロナを克服すればきっと上がるはずと思っていました。

今は、まだコロナを克服できていませんが、ワクチン接種がすすんでいて景気回復を見込んでいるのか株が爆上げしています。

 

こんな展開は予想できませんでしたが、日経で損失した穴埋めにエクソンを少し売りました。

日経が爆上げしている中、損失をだして落ち込んでいます。少しでも回収しないと心が落ち着かないのですね。

エクソンも持っていれば、60ドル位までは上がるのかもしれません。

 

でも、株が急激に上がっているので恐ろしくなってきています。

アメリカは何となくわかるのですが、日経は意味不明。

 

今後何年分の成長を先取りしているのでしょうか?

このまま未曽有のバブルに突入する可能性もあると思うのですが、定年世代が日経買うぞと言っています。

うちの親も定年を過ぎたのですが、ここで株を買うとか言っています。

みんなが買ってしまったら、そこが天井になるかも。

 

最終的には日銀が買い取ってくれればいいのですが、どこまで支えられるのか。

いろいろ考えるとやはり、日経は買えない負け組の愚痴でした。