欲張りすぎは損してしまう。

株や為替をやっていると、相場が上がっていくとどんどん資産をぶちこみたくなりますね。

 

気が付けば、ほとんど株ばかりだったり。

 

私も株をやり始めた頃は、一銘柄の株に信用2階建てをして爆損したことがありました。

まぁ、私の場合は下がってきているのに信用で買い増しして余力がなくなってしまったのが原因です。

 

今では、一銘柄に全額というやり方はしませんので、若い時の失敗は生きています。

 

とあるブログで銀行株一銘柄に全額2億円をつぎ込んでいらっしゃる方がいました。

コロナ前に全額だったので、含み損がすごいことになっていましたが、やっと含み益に転換しています。

 

つぶれるような株ではないのですが、東京電力みたいなことが無いとも限らないので心配でした。

ほとんど株で3億近く稼いでいらっしゃったので、私が心配するようなことではないのですが。

 

一銘柄をずっと握っているのは、メンタル的に大丈夫なのかなと思っていましたが結果よかったです。銀行株は配当もいいですし、含み損さえなければ気楽に生活できますね。

 

結局は、コロナで株を買っていた方が大勝利。

私は、インデックスを少額だけだったので、リターンもすくなかったです。

先物は負けましたし、もう先物は辞めます。

 

今までの先物トータルリターンはマイナスです。

為替は大幅プラス。株も一応プラスですから。

 

メインはインデックスにして、為替と株をサブで回していきたいと思います。

ドル円106円割ってしまいました。一度売ってまた買いなおしたのですが、含み損が発生しています。

 

難しいですね。