今年は桜の開花が早いみたいです。

年々、桜の開花が早くなってきています。

 

温暖化だからなのでしょうか?GW頃は気温がかなり高くなってきて春がとても短い感じがします。

 

温暖化でクリーンエネルギー。東日本大震災から10年がたっても廃炉の見込みがたたない現状。

 

原発の新設はもうできないとは思いますが、現状の古い原発も再稼働させているといつか事故が起きるような気がして不安で仕方がありません。

 

といっても、個人的には何もできませんのでひたすら、円預金を外国資産に分散させるくらいの細やかな対策くらいです。

 

英語もできませんし、日本から脱出なんて考えられません。

 

そういえば、20年くらい前は年金をもらいながら、海外で老後を贅沢に暮らしている方が結構いたと思います。

20年前の円は確かに強かったと思いますが、この20年で海外はインフレがかなり進行しているので、年金で優雅な生活はできませんね。

 

そうした方は、今どうしているのでしょうか?

 

日本に戻りたくても帰る家もなくなっていたら、結構悲惨かも。

年金をもらいながら、日本で質素に老後を暮らす。

今後増税は不可避なので、ますます厳しい生活がまっているように思えてなりません。