エアコンのついてないところの肉体労働はきついね。

エアコン付いていないんですよ。

 

電気代がもったいないのかどうなのか、最低時給でエアコンレスの肉体労働って多分世の中の底辺です。

 

そんなザ底辺ですけれど、求人だけは出っぱなしなんです。

 

ずっと出っぱなし。

 

でも、だれも入ってこない。

 

3Kですし、社員さんも入社して2年位で辞めてしまう人が続出しているらしいですよ。

 

社員さんに聞いてみると、3Kは仕方がないけれど給料が上がらないのが原因だと言っていました。

入社後1年たっても給料が上がらないかほんの少しなのでみんな短期間で辞めてしまうのだとか。

 

私がアルバイトで働き始めてから、20年勤めていた課長さんが辞めてしまいました。

現場は、管理職無しで主任さんが責任者になっています。

 

辞める時に、課長さんとあいさつしましたが、満面の笑みというのはこんな感じなんだろうなという位にうれしそうでした。

 

ザ底辺・・・・。 ここより下はあるのだろうか?