日銀保有の国債、含み損8兆8000億円

金利上昇で、含み損が発生している模様です。

 

たったの、0.5%で9兆円の含み損。

 

2%になれば、36兆円です。

 

普通の会社ならば、現存処理をしてお倒産になるのですが、通貨発行権や簿価管理なので絶対につぶれないんですよ。

 

ま、満期までもっていれば政府がデフォルトしない限りは、損にならないけれど。

 

でも、永遠に政府の借金を日銀が肩代わりできるかというとちょっと疑問。

 

どこかで、デフォルトしないにしても円安が止まらなくなる可能性は結構高いんじゃないでしょうか?

 

やはり、日本円じゃなくて外国株、少なくとも外国通貨に分散する必要が高くなってきました。

 

金利が上がると通貨が上昇する法則もありますが、新興国などは逆に通貨が下落しますから。

トルコ通貨とか南アフリカとか金利の高い新興国は、長期で通貨下落しています。

 

日本もそんなサイクルに入りつつあるのかも。なんて想像したら恐ろしい未来ですね。

 

コンビニおにぎり 1個1000円とかになったらリタイヤ生活なんてできないです。

 

そうならない未来を望んでいます。