アニメ「つみきのいえ」に思ふ事

ずっと見たかったアニメをみることができました。

 

見たくても、タイトルがわからなかったので検索できなかったんです。

 

このアニメは12分の短編アニメとなっているのですが、無音声なんです。

 

たったの12分だけど、すごく奥の深い作品。

 

温暖化、高齢化、孤独。 

そして、最後は忘れ去られた過去を思い出していく。

 

過酷な世界だけど、老人が必死に生きていき過去を振り返る様は、死ぬ前の走馬灯のような感覚になりました。

 

自分が最後の瞬間を迎えるときは、一体どうなっているのだろうか。

あと、数十年先のことだけれども、自分も周りの世界も変わっているのだろうな。

この老人のように、家を積み上げて生きていこうと思うのだろうか?

 

それとも、諦めて海に沈んでしまうのだろうかと。

 

こういったアニメは良いですね。

数々の国際的な賞を受けたのも納得です。

 

よろしければ、見てみてね。