今月になって、求人が減っている? 

退職後は、失業保険がでるので、しばらくは休んでいようと思っています。

結構時間があるので、ハローワークの求人をよく見ているのですが、求人数自体が少なくなっているように思います。

パートはありますが、派遣が減っているような。

本田技研マツダ期間工の募集を停止したとニュース報道がありましたが、それらの影響が出ているのでしょうか?

トヨタは、過去最高利益と言っていたので、大丈夫だとは思いますが、心配だったので19年10月新車販売台数を調べてみました。

19年10月度(前年比)

トヨタ  76.5%

本田   62.1%

日産   67%

マツダ  87.8%

あかん。 日産は分かりますが、他社の売上もかなり厳しいです。10月の消費増税の影響なのでしょうか?

このまま、販売台数が戻らなかったら、自動車各社は減収、減益は避けられないです。

自動車会社社員のボーナスは勿論、期間工やパートの新規募集も絶望的な数値です。

今現在、ハローワークの求人も自動車関連はほとんどありません。あるのは、介護系が多いですね。以前は良くあった運送ドライバーも少ないです。

これは、景気が悪くなってくる前兆でしょうか?

失業保険満了後に、アルバイトがあるのか?ちょっと不安になってきました。

でも、今さら戻れない。もう行くしかないです。