コンビニが閉店になっていました。

公園から一番近いコンビニが閉店になっていました。

公園内を運動する人も多くて、おにぎりとか売り切れになってたりしてたのです。

休日は、とても賑わって儲かっていそうなコンビニでしたのに、やはりコロナの影響が響いているのでしょうか?

そういえば、4月のコンビニ売上高が10%下がったそうです。現在の統計を始めた2005年以来初めての落ち込みらしいです。

コンビニは自己資金は300万円ほどらしいですが、店舗台やリースやらもろもろいれると借金数千万円は普通らしい。

その状態で、売り上げが10%も落ちたら諸経費アルバイトの給料引いたら、自分の手取りは全く残らないですよね。

いや、ひょっとすると自粛でアルバイト店員が集まらなくて、閉店という可能性もあるかも。

そういえば、同じ会社を辞めて、コンビニ開店した人もいたから今頃どうしているのか?

会社の通勤客を目当てに開店してみたいな立地だから、会社が傾くと一気に売り上げが少なくなりそう。

会社を辞めたのに、結局同じ会社に身をゆだねているようで、自分だったら開店できないなぁ。

元上司とかもろもろ、自分のお店にお客として入ってくるのはちょっと辛い。

職場の関係が良ければ、それでもいいのかもしれませんが私には無理だなぁ

そもそも、経営者とか人を使うのは苦手ですし。

借金を背負って一国の主とか憧れる人も多いのでしょうか?でも使われる方が楽ですよね。

つくづく企業家には向いていない性格だと思いました。