最大級の台風、土日で良かった。

10年に1度級の台風が関東を直撃しようとしています。

航空便はもちろん、鉄道も運休を見込んでいます。

今回の台風は、通勤の必要が無い土日で本当に良かったと思います。

平日だったら、台風は関係無しで会社に行かなくてはなりません。

恐らく、日本では、人命より業務優先の会社が多いのだと思います。

JRが止まっても、私鉄やタクシーで来いっていう会社もあるでしょう。

政府が外出禁止令でも出さない限り、会社に来いっていう社会は、おかしいと思いますね。

台風の時は、交通機関をすべて止めて、全国民が自宅や避難所で待機する。そんな法律を立案してほしいです。

その方が、通勤などでの人的被害は、少ないのではないでしょうか?

各自の自己判断に任せると、一部の人が、なんとしてでも会社に行かなくてはといいだす。すると、行きたくない人までもが、会社に行かないと査定される。上司に目をつけられたくなくて、全員行くようになってしまいます。

自己判断だけど、行かなくてはならない。でも通勤で事故を起こしても自己責任扱いになる。労災は下りるのでしょうけど、事故の可能性があるなら行きたくないですよね。

私は、ケガをしたくないので、今日休みます。

と強く、言える社会になってほしいものです。