700万円でセミリタイヤする方法

昨日のリベンジといいますか、私なりに資産700万円でセミリタイヤする方法を考えました。

なるべく働かない方法ですから、自分一人ではなく家族と住むことがいいと思います。 まずは、条件ですが

  • 両親の持ち家がある。
  • 両親のセミリタイヤに対する理解がある
  • 両親の見込み年金で、生活できる。
  • 両親の老後を面倒みる覚悟がある。
  • 700万円は、インデックス投資で老後資金にする。
  • 税金・保険・食費位は、アルバイトする。

この条件がクリアーできるなら、資産700万円でもセミリタイヤが可能になると思います。

アルバイトは、5万円位でしょうか?

  • 国民年金 1.7万円
  • 健康保険 1 万円
  • 食費   2 万円
  • 通信費  0.5万円

合計     5.2万円

自分の老後資金として、資産700万円をインデックス投資に回した上で、国民年金は満額納めます。アルバイトは年金を受け取るまでできる限り長く勤められるもの、肉体労働でないものほど良いと思います。

もし条件の持ち家でローンなどが無いと将来の負担も少ないですね。

一緒に住み、家賃は無し、食費だけ2万円位で納得してもらう必要があります。

さらに、一番の難関は、両親がセミリタイヤという生き方に納得するかは大きな壁ですね。

アルバイトで少し働くことは必須だと思います。まったく働かない無職だと絶対、両親に理解されないはずです。

アルバイトでも理解してもらえず、どうしても駄目なら、両親に老後の面倒見るから家に居させてくれと言えば、考えてくれるかも知れません。

実家に戻るとしたら、最終的には、両親の介護は受け入れなければならないですので、最初に老後の面倒を言っておくと仲良く生活できそうな気がします。

両親の介護することを考えると、介護職のアルバイトで経験を積んでおく事もいいかなと思います。

私は、最終手段として、介護職ヘルパー2級を取得しておくことを真剣に考えているのです。介護職は、時給は安いですが、人材不足なので何時でも働けます。肉体労働になってしまいますが、どこかで働ける安心感はありますね。

私の両親はまだ元気ですが、確実に老後が近づいているので、介護セミリタイヤが現実になるかも知れません。