生命保険が満期になりました。営業が次の保険を薦めてきた。

学生の頃から入っていた生命保険が満期になりました。

生きていると満期金がもらえるタイプなのですが、その満期金を狙って生命保険セールスが次の保険をすすめてきましたよ。

しっかり、お断りw

今まで、入っていた保険もほぼ意味がないかなと思います。

総額で300万くらい払ったのですが、満期金は、100万円です。

しかも途中で、派手な事故をやってしまい全治2か月の骨折をしました。

でも保険金はたったの7万円しか振り込まれなくて、年額の払い込みより低いんだからこんな保険に加入している意味は無いなと思いました。

保険の保証が、入院でしかも5日以上分と通院は対象外という今では考えられない保険でしたね。

骨折だって、入院はたったの4日間。あとは通院だったので手術見舞金7万だけだったんです。

今の保険は、通院でも出るとは思いますがかなり派手な事故でもない限りは保険に入っている意味はなさそうかな。

健康保険に入っていれば高額医療制度もありますし、保険対象外の医療でもしない限り無保険でも問題ないでしょう。

なので、満期金100万円をしっかりもらってS&P500にでも投資した方がいいと思っています。

上手くいけば、投資資金が2倍になっているかもしれないですし。

収入が無いので、保険金控除もありませんし健康保険だけしっかり払っていれば大丈夫ですよ。

貯蓄性保険もありますが利率も低いので、貯蓄と保険は分けて考えるべきですね。