セミリタイヤのお金の知識FP

退職後は、とかくお金に関して計算しまくっています。

この資産と収入でどのくらいまで大丈夫か気になって仕方がありません。

大体の資産は、証券口座とFXに少し眠っている資金と大半は預金になっていています。

リーマンショックの時に、株でも買っていたら、増えていたのになぁ。と思っても仕方がありません。

ここから、地道に資産運用をしていきます。

とあるネットで、セミリタイヤをするならFPの資格がいいという事を知りました。

FPは、ファイナンシャルプランナーの略で、税金、控除の仕組みやら投資信託、不動産まで幅広く扱う資格です。

CMで、お金のお医者さんマネードクターなんて放映されていますが、FPの資格をもった人達が保険を薦める会社なので近づかないほうがいいでしょう。

退職金を持って証券窓口や保険窓口、銀行窓口の言いなりに、保険やら証券をかったら手数料を沢山払うことになって、損してしまいます。

そういった意味でも、FPを勉強しておくことは必要です。

今までは、会社で税金申告はしてくれましたが、セミリタイヤ後は全部自分でしなければなりません。

どこで、学べるのか色々しらべましたが、

なんと、無料で勉強できるサイトを発見しました。

お金の寺子屋さんです。

https://moneyterakoya.com/freelecture/lecfp3/

動画で説明もあるし、資格を取る取らないにかかわらず、勉強したい人にはおすすめです。

ちなみに、簿記3級も無料ですので、時間があったら頑張って勉強してみたいと思います。

時間はたっぷりありますから。