免許センターで運転免許更新してきました。

近くの警察署で免許更新をしていたのですが、時間があるので今回は免許センターに行ってきました。

20年以上前に、免許の筆記試験を受けてから行っていませんでした。

というのも、自宅から免許センターまで1時間位かかるので、近くにある警察署で免許更新をしていたのです。

免許センターでは、即日免許が貰えるので、警察署に2回行かなくて済むのがメリットですね。

しかも、受付もほとんど待たなくて、すぐ視力検査、写真撮影と続いて、講習30分のビデオを見た後に免許が交付されます。

思ったより早くて、受付してから1時間で免許が交付されました。

私は、ゴールド免許なので、早かったのかも知れません。1時間で終わるなら、免許センターでとるのもありだなと思いました。

ゴールド免許って、ちゃんと優遇されたことがあるんです。

言ってはダメなのかもしれませんが、トラックの後ろを走っていて赤信号に気が付かずに、走っていた所、パトカーに止められたことがあります。

その時は、すぐ停車させて免許を見せたのですが、ゴールド免許だったからか反則切符をきられませんでした。とりあえずは、免許番号を控えられて、気をつけてくださいと言われて解放されました。

その時に反則にならなかったおかげで、またゴールド免許もらえたのです。

あと、5年後ですね。セミリタイヤしていて暇でしょうから、たぶんまた免許センターに行くと思います。