母の日に実家にいったら、働けと言われたw

母の日。

お祝いでもしようかと思って、実家に帰りました。

とりあえずは、ご飯をつくったり自分にできることをしました。

なにか欲しい物は無いか?と聞いたら、働いてくれるのが一番のプレゼントだと言われたよ。

まいったなぁ。

両親は、定年まで働き続けていて、働くことは無条件であたりまえ。

現状の無職生活やセミリタイヤ生活をするとは考えてなさそうです。

ニュースで、犯罪をおかすのは無職だからだと一刀両断。疑う余地もないみたい。

分かってはいたので、会社を辞めた後の生活については全然説明していません。

これを説明すると、ショック死しちゃうんじゃないかと思って、言えずにいたのです。

まだ、失業保険を貰っているし、世間はコロナで大変だし、とりあえずは何とか落ち着いてくれています。

実家に帰るたびに、働けと言われると結構厳しい。

これからの生活を心配してくれているのは、ありがたいのですが強制的に働くのはやっぱり厳しい。

正社員やフルタイムで働くように言われるんですよね。

もう結婚とかも諦めているし、ゆるく短時間のアルバイトとか考えているのですが、説明できん。

実家ぐらしで、セミリタイヤしている人は、どのように説明して納得してもらうのだろう。

ま、孤独死するのを受け入れなくてはなりませんが、セミリタイヤするなら一人ぐらしですね。