セミリタイヤ中に災害にあったら、どうする?

19年9月の台風15号による千葉の災害が酷いことになっています。

家の被害もそうですし、電気がこないことがさらに輪をかけているようにみえます。

災害に認定されたなら、国からの支援が受けられます。

被災者支援に関する各種制度の概要 平成30年12月 内閣府制作統括官より

http://www.bousai.go.jp/kyoiku/pdf/kakusyuseido_tsuujou.pdf#search='%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%94%AF%E6%8F%B4+%E5%9B%BD'

災害見舞金からNHKの受信料の免除までありますので、被災されたときにはぜひ活用してほしいと思います。(窓口は市町村役場)

セミリタイヤ中に、災害にあったら?

セミリタイヤで被災した時は、持ち家か?賃貸かですごく損害が違ってきます。

持ち家が被害を受けて、住めなくなったらリタイヤ生活の基盤が崩れてしまいますね。保険で直せる範囲なら問題ないですが、全損になったらとても元の生活に戻せないと思います。もちろん資金が沢山ある方は問題ないです。

私のような生活費x年数=資産のようなセミリタイヤラーは、仕事を増やしフルタイムジョブに戻るしか無いです。

災害は、予想できないですから仕方が無い。でも働けない年齢、例えば75歳とかになって家も家財も全て失ってしまったら?おまけに、ショックで体が動かなくなったら、と考えたらきりがなくなりました。

そこまで、考えてたら、正社員やめられないですね。

全てのケースに対応することは、出来ないです。

そこで、賃貸、それも激安物件に住んでいれば、資産(家)崩壊せずにすむような気がしています。賃貸ならば、被災したら家財をすてて、転居すれば解決ですね。

持ち家の修繕や、固定資産税などもいらず。近所のお付き合いもいらないでしょう。無職のご近所付き合いはかなり、きついと妄想。

そうです、セミリタイアには、激安賃貸がベストだと思います。