車の維持費で死にそうです。

私の車は、20年落ち。20歳なんですよね。

もうボロボロなんですが、排気量が大きいので税金がバカになりません。

自動車税や重量税は13年を超えると高くなりますし、18年超えると重量税がさらに高くなります。

お金が無いから中古車を長くのってエコに協力しているのに税金を高くするなんて、悪法ですよ。

古い車ほど、税金を安くするべきなんですよね。

家だって古くなれば価値が下がって税金がさがるじゃないですか。

なんで車は高くなるん。

確かに燃費は今の車に比べると悪いですよ。でもね年間1万キロ位ならば新たに車をつくるよりエネルギーは少ないはずですよ。

車1台作るのに、どれだけのエネルギーが必要だと思っとるんだ。

そんなに、車産業に忖度しなくてもいいでしょう。

しかもちゃっかり、軽自動車税が7200円から10800円に4割アップ。ちょっと税金上がり過ぎやて。

お金がないから軽自動車に乗っている人もいるんですし、なんでこんなに税金あがるのでしょう。

菅総理もいっていたけれど、これからさらに消費増税もあるみたいだから庶民の暮らしは悪くなるばかりですね。

景気も悪ければ、税金もあがってしまって余裕は無いって。

あぁ。今月車検があるんだよな。

そろそろ買い替えの時期なんだけど、オイル漏れを我慢しながらあと1回車検通そうかな。